サクライヒナコぶろぐ

歌のことと、曲のことと、ひとりごとと

柄にもなく長い文章を書いてみたら恥ずかしい気持ちになっている。ワンマンについて。

 

 

※先に言っときます。長いです。

 

 

 

 

 

さみぃ!まじでさみぃ!

この間あったかいな〜なんて思ってたらまたさみぃ!もう!!

 

 

季節の中で1番冬が苦手です。

人間本能の冬眠なのか、唯一朝起きるのが苦手になってしまう。

 

ねみぃとさみぃが口癖です。

 

 

 

 

半年ほどブログを更新していませんでした…

 

 

 

 

反省はしてないのですが(してないんかい)

こういうまめなこともやれる時期とやらない時期があるんですな〜

 

これはきっと冬のせい。(にしとく、で、開き直る)

 

 

 

 

 

さて、主題の通り、人生初ワンマンライブまで2ヶ月切りました!!

 

 

f:id:hinakonikki:20230209143311j:image

 

 

 

そもそもなんでワンマンやろうってなったかという話なんですけども

 

 

 

 

 

 

昔の思考

「ワンマン=ある一定数の境界線を超えたときに初めて挑戦できるイベント」

と思ってたんです。まぁ単純に言ってしまえば数の問題

 

 

 

 

 

ここ一年の思考(変化した)

「私っていつワンマンやろうってなるんだろう」って考えるようになっていた。

 

 

 

 

 

それは周りの

 

ワンマン!でかいとこでライブ!

 

 

 

 

という告知をたくさん見るようになって、揺さぶられたのかなんなのか、

私は今どれくらい戦えるようになったんだろうって思うようになってました。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ

ある種これは昔とは変わってきたのかな。そんなことないのかな。コロナ禍を経て

"ワンマン"をしやすくなった環境へと変わった気がしています。

 

 

 

 

 

そんな中で自分の力試しじゃないけど、やってみる"べき"なんじゃないかと

 

 

時は有限で、あの時にこうしてたら違ったかななんてことたくさんあると思うようになって

 

 

 

 

 

そんなことを考え出した時にGold Soundsの代表SHUさんにワンマンやってみたら?なんて言葉をかけてもらいました。

 

 

 

 

正直SHUさんがその時に考えていたことの真意はわかってなかったんだけど、

 

 

 

 

タイミングがばっちり!合ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

話変わって、

私の出身は茨城にあるつくばPARKDINERというライブハウスが音楽の始まりでした。

 

 

「ホームでやらないんだね」って言われることもたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

そこについては

「バンドをやっていて、初ワンマンだったらつくばでやってました」

というコトです。

 

 

 

どちらがいいからだとか、どちらが悪いだとか

どちらが優しくしてくれる、とか

そういう話では全くなく

(なんならどっちも厳しい時厳しいんだから!!!笑)

 

 

 

 

 

バンド解散した時に「弾き語り頑張ってみろよ」と言われたのがGold Soundsだった。

 

 

 

 

 

 

 

ってことです!どちらも自分のにいちゃんねえちゃんおとんおかあのようで大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ここまで長いこと読んでくれた人はきっと私のことに興味を持ちそして私のことを好きな人だけでしょう!😤

 

 

 

 

 

 

当日は私の24歳の誕生日でもあります。

(誕プレは洗濯機か、ギター弦か、Amazonカードまってます💓)

 

もう年齢を重ねることにワクワクできなくなって、逃げることが困難になってきました。

 

今やれることはとにかく歩いてみること、それを1番にやってみています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントタイトルを簡単に言えば

 

カバンに詰め込んできた過去を振り返って

ちゃんとありがとうして少し置いていこう

 

ってこと

 

 

 

 

 

 

 

中学生の頃にバンドやりたい!と思ったこと、

高校に入って曲を書き始めたこと、

SPIDER LILYというバンドをやっていたこと、

ひとりになってRayとして活動したこと、

サクライヒナコになっての今。

 

 

 

全てを無駄なく抱きしめてあげられるような1日にしたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた人はきっと当日お会いできると信じてます✌️

 

今回はワンマンを軽い気持ちでやってはいけないという戒めのような気持ちで長々と書いてしまいました(自分のキャラに合わなすぎるほど重い!笑)

 

 

 

 

 

 

改めて4/7、お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

あ!昨日食べたGold Sounds近くのピポットっていうカフェのパークジンジャーうまかった!!

 

 

f:id:hinakonikki:20230209143254j:image