サクライヒナコぶろぐ

歌のことと、曲のことと、ひとりごとと

楽曲「雑草」「夜を越えて」について

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて前回に引き続き

 

楽曲紹介していきますよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は前回説明した1st single『テレキャスター』のカップリングである

 


『雑草』と『夜を越えて』

 


の楽曲紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『雑草』

 

 

 

 


"明日も頑張ろうぜ!"

 

 

 

 

 

 

いやー。ポジティブ👏前向き👏明るい👏

 


私もこんな歌詞かけるんか。

 


普段から少し後ろ向きな性格というのもあり、そういう歌詞が多いので、驚くこの楽曲。

 

 

 

 

 

 

 


それもそのはず!

 


これをかいたのは2018/10/20だそう!(メモ書きで残ってた)

 


なんとヒナコちゃん19歳!

高校出たばっかりでお酒も知らないなんて…

 


まじかよ!!笑

 

 

 

 

 

 

 


前向きすぎて歌えなくてずーっと封印してたんだけど(あと当時の私には弾けなかった。)

 


世間が某ウイルスがうんたらでどーにもならない状況が続いた時にこの曲を思い出して

 


久しぶりに歌い出したのがきっかけ

 


ピッタリだった!感情が!頑張るしかないんだよなって

 

 

 

 

 

 

 


今ではこれを歌うと自分が元気になれるから大好き。

 


みんなにたくさん聴いてほしいです!

 


歌詞は言わずもがなですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『夜を越えて』

 

 

 

 

 

 

 


これは一人暮らしの最中、真っ暗闇の部屋の中でかいた気がする。

 


歌詞はこれまた言わずもがななんだけど、

 


個人的に初めて自分のその時に置かれていた気持ちに沿って、ストレートにかけた曲でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてもどこかでネガティヴを表に出すのってだめだよなぁ。とか

 


こんな暗いの聴く人どう思うの?とか

 


考えてしまって、自分の中で暗黙の了解というか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも「歌いたい歌を歌わなくてどーすんの!」ってなって

 


かきあげたんですよね。そこからはペンをとってから一瞬でした。

 

 

 

 

 

 

 


"暗い闇の中でずっと1人で生きてきた

  暗い闇を越えるように

  朝はそっと、顔を出すだろう"

 

 

 

 

 

 

 


この歌詞は後付け。

 


まぁ付けたのは当初訳があったんだけど

 


なんとなくこの言葉をつけて歌い出してから

 


自分の中でこのストーリーが完結した気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はこの感傷にびたびたな感情にはあまりならないけど

 


それでも今でも大事にうたっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲実はお気に入りって言ってくれる方多くて

 

 

初めてライブで歌った日に先輩から「名曲きたね。」って言ってもらったんです。

 


やっぱ人間、細かくは違えど悩みは似てるものだなぁと思います!

 

 

 

 

 


私も感情に沿った曲を聴きたくなるので、そういう曲が私の琴線に触れてくれるときはよくあります。

 

 

 

 

 

 

 


だから同じ痛みを知ってる人に届いてほしいなって思ってるナンバーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


サー!長くなりましたがここまでです!

 


ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 


いよいよCD明日発売💿

緊張する〜!ご来場の方はお気をつけてお越しください😚

 

 

 

 

 

 

 

 

【CD情報🌸】

 

4/15(金) 発売
1st. single 『テレキャスター

1.テレキャスター
2.雑草
3.夜を越えて

¥1,200

4月中にご購入頂いた方には特典付き!

 

f:id:hinakonikki:20220414224614j:image

 

 

 

 

 

【LIVE情報🎸】

 

4/15(金) @つくばPARKDINER

⭐️CD発売日!

 

f:id:hinakonikki:20220414224530j:image

 

 

 

4/24(日) @浅草Gold Sounds

⭐️配信あり!

 

f:id:hinakonikki:20220414224545j:image

 


サクライヒナコ×Gold Sounds presents
『music life sunday』
-サクライヒナコ テレキャスター RELEASE PATY-
ツイキャスプレミアチケット販売URL↓

https://twitcasting.tv/c:asakusagoldsounds/shopcart/144713