サクライヒナコぶろぐ

歌のことと、曲のことと、ひとりごとと

Rayとサクライヒナコの違い

 

 

 

 

 

 

 

街並みが段々春めいて来ましたね〜桜も色づいて。

 

 

春が1番好き!でお馴染みサクライヒナコです。

 

カタカナだけど私の名前って、何となく春っぽさは感じますよね?

そう私、春生まれなんです。

 

春生まれってことはそう、もうすぐ誕生日〜〜4/7に誕生いたしました🎂(ジャッキーチェンとフランシスコザビエル、そして鉄腕アトムと同じ生まれ)

 

 

 

 

 

中学校までは30代にすっごく憧れがあって、早く大人になりたい!なんて思ってたのですが、

 

今じゃ歳を重ねることに恐怖を覚えております。

 

多分、「大人になる」の意味合いが自分の中で変わって来ているんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!それはさておき!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の本題は

『何で改名したの?』とよく聞かれるので

 

この場を借りて説明させて貰おうかなと。(前置き長すぎ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず

「そもそもなんで"Ray"だったの?」って話から。

 

 

 

 

 

はじまりは、

当時組んでたバンドでHinakoという名前でやっていて、Hinakoっていう人格(スピーカーに足かけて歌ってるようなタイプ)では歌いたくないなって曲がたくさん生まれてしまって

それをどうにかアウトプットしたい!と思って 

 

 

サク"ライ"をRaiに変換して、レイ呼びにしてました。(ライだと嘘っぽいから!あとなんかレイがよかった!)

 

 

 

 

それで何回かライブやってて、「Raiじゃ、ライって呼んじゃってわかりにくいからRayにしたら?」と助言をいただいて

 

Ray誕生!テッテレー

 

 

f:id:hinakonikki:20210330172336j:image

多分初めてのアー写

 

 

こうして、Rayとして活動をしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではその次、

「じゃなんでサクライヒナコに変えたの?」ということ。

 

 

 

 

 

 

 

Rayに改名してから少し経って、バンドを解散することが決まり

弾き語りでとりあえずやらなくちゃ!となって本格化したわけですが、

 

 

 

弾き語りの私として出会った方がたくさん増えて、

Hinakoがいなくなったことで、みんなが私のことレイちゃんと呼んでくれるようになって

初期の頃は新鮮で嬉しかったのですが、

 

 

徐々にその回数が増えるたびにひなこが恋しくなってしまったわけです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか自分を作ってる気もしてしまったし。

Rayっぽく曲作らなきゃ!とか色々考えてしまったんです。

 

 

 

そんな時に前々から痛みつけまくってた喉が悲鳴をあげてしまって

活休する次第となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう流れがあって、復活というタイミングでいい機会だし、

「ええぃ!我はひなこなり!!改名じゃあ!」

 

となったと。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして今の名前になりましたとさっ!

 

サクライヒナコになってから、やっとこさ自分らしさを探せるような歌詞や音作りになれてるなとジワジワ感じております。

 

この名前がとても気に入ってる😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで!

いかがでしたか?これが改名に至った流れです!

 

 

大した理由でもなければ、そんなことかい!って思うかもしれないけど

 

この名前からたくさんいいものもらえてる気がする最近です

 

 

おっかぁ!おっとぉ!つけてくれてありがとなぁ〜!!

 

私はあなたたちのおかげでもうすぐ22歳になります🌸(お、話うまくまとまった!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

22歳、最初のライブは4/8(木)です!

 

久々の動員ライブ😭

よろしくお願いします🙏🏻

 

 

 

f:id:hinakonikki:20210330174545j:image

 

 

配信チケットはこちらから↓

https://t.co/jyPatfryR1